2021年06月24日

バチ当たったわ…

しょーもない記事を投稿したからでしょうか…


バチ当たったわ…


スライド割れました…


「見ると損します」なんて書いてあったら気になって見ますよね(悪意はございません)。そんなしょーもないことしてるからスライドが割れたのかも…


バチ当たったわ…


割れた原因は単純にネジが緩んでいたのに気づかず撃ってたからだと思います。ネジロック剤で防止してても定期的にチェックしないとダメですね。逆に締めすぎも割れちゃうみたいだし、やっぱりマメなメンテナンスは大事です。

4.3のスライドに5.1用のラッガーを加工して取り付けてたのですが、これも多少ネジが緩むのに影響してるのかしら?まぁ耐久性は確実に落ちてると思います。

でもハイキャパのラッガーとかリアサイトカバーって5.1のはあるけど4.3の物がないんですよねー。まぁ無理に取り付けるとだいたいオマケがついてくるのは仕方ないのかな…


バチ当たったわ…


なので元々の4.3のリアサイトを削って取り付けてみました。ハンドメイド感がハンパなく漂ってます。


バチ当たったわ…


なんで削るかというとココ

ココを通過してくれないとスライドを外すたびにダットサイトを外して、また取り付けて、ほんで調整もして…というクソ面倒臭いことになっちゃうからです。

かなり削ったので重さも半分くらいになって意外と悪くない…しばらくはこれで様子見ます。

割れたスライドはフロントブロックのバージョンアップ版に使おうと画策中です。

みなさんも「ネジの緩み」「しょーもないブログ」には気をつけてくださいねー。









Posted by harumaki at 17:02│Comments(2)
この記事へのコメント
個人的には、IPSCやATPFなどアクションシューティングで、「テーブルなどにガンを置いた状態から、チャンバーに1発装填して撃ち始める」などのスタート指示が無い限り、スライドラッカーは不要だと思っています。
BLKオートのスライドの、最も脆弱な部分なので、ここに捻じれトルクのかかるパーツをつけることには抵抗を感じますし、リコイルスプリングもエアガン用はとてもソフトなので、しっかりスライドを持って引いて、パッと離してやれば、装填不良もめったにないかなと。
私はスティール系やプレート競技が主なので、自作や市販の蓋パーツを付けてます。さすがにリアサイト外しっぱなしは見た目も悪いし、強度も落ちるので補強も兼ねて。
レースガンぽくて、カッコイイんですけどね。
あくまで、個人の感想です。
Posted by 射手 at 2021年06月25日 14:04
>射手さま
お久しぶりです。ラッガーはほぼフタとして使ってました。ハンドルを引くと明らかにスライドにストレスをかけてるのを感じたので。

持ち運ぶ時もいちいち取り外してたのですが面倒なんで今回削ったリアサイトで当分は行こうと思います。

意外と気に入ってます。
Posted by ハルマキハルマキ at 2021年06月28日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。