2022年07月19日

経過報告①

経過報告①


結成して間もなくスライド粉砕事件が発生し解散となったビーチボーイズ…

再結成に向け日々ボーナス商戦で忙しい中、時間を見つけては地味な作業。

結局のところ粉砕事件(過去記事参照)を解決する手がかりはリコイルスプリングの見直しくらいしか思い浮かばないのでいろいろな条件でスプリングの検証を日々繰り返しています。


経過報告①


ちなみに使用しているスプリングはこのAIPの100%のモノ。メインスプリングとセットになってます。

純正と同レートと説明されてますが純正よりかなり柔らか仕上げのスプリング。

とにかく今取り組んでいる作業の目的は


速射性能を失わずスライドリターンの衝撃を最小限にして破損を防ぐ


ちゅーコト。なので柔らか仕上げのAIPのスプリングは理にかなってるちゅーワケ。


経過報告①


で、このAIPのスプリングで3種類の検体を用意してプリロードとフルストロークのテンションを測定。

いろいろやってみた結果やはりプリロードをコントロールしてゆくという方針で進めることに。


経過報告①


確定したいポイントは2つ

①速射性能が失われないプリロードの最小値

②スライドが破損しない限界値

ということでプリロードを刻んでいきたいのですが何本も検体を用意するワケにもいかないのでバッファーの厚みを利用してプリロードを調整。バッファーの厚み1㎜あたりプリロードが約10g増減します。


経過報告①


ちなみにバッファーは3㎜を超えるとスライドストップがかからなくなります。

この地道な検証の結果速射性能が維持できるプリロード最小値が350g。そしてスライド破損が始まるプリロード限界値が


経過報告①


380g


という結果になりました。一応2回検証し2回とも同じ結果になったのでそれなりに信頼できるデータかなと思います。


でも、これは私の個体でのデータなのでノンホップバレル「はみけつ」を組み込んで同じようにスライドが破損した場合すべての個体に適応するデータではありませんのであくまで参考として考えてください。


…ということで、オレのリコイルスプリングのプリロード値



360g



で逝かせていただきヤス。


しかし…これで全部解決ちゅーワケにはいかんやろなぁ…まだまだ検証せなあかんことがぎょーさんある…



ニャー!(ΦωΦ)















Posted by harumaki at 22:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。