2021年11月18日

こちら現場のハルマキです。

こちら現場のハルマキです。

ワタクシHIDE OUTさんに行っておりました。

今日はPPSの計測ではなく練習。10月の評価反省で浮き彫りになった苦手コース「OutRange」克服のため特撃ちしてきました。

こちら現場のハルマキです。

なんせミスが多いOutRange…ノーミス率44%という鬼門中の鬼門。タイムを縮められないまでもまずはミスを減らせるようにいろいろやってみることに…私はオーソドックスに写真の番号順に撃っているのですが明らかに2番のターゲットをミスる率が高いです。

こちら現場のハルマキです。

まぁミスる理由として単純に「一番遠いターゲットだから」ということもありますが何か改善策はないものかと考えBOXで立つ位置を変えてみることに。

こちら現場のハルマキです。

BOXの幅は1mあるので右側に立つか左側に立つかでプレートとのアングルが変わり見え方も随分と変わります。たぶんベテランのシューターさんはそんなこと100年前からやってますが?なにか?って感じなのでしょう。

今まで私は右側に立って撃っていたのですが今回は左側でも撃ってみることに。で、それぞれ真剣に10回撃ってみてタイムの平均をとってみると、

左:3″22 ミス2/10

右:3″56 ミス5/10

という結果…なんか少し自己暗示にかかっていた感はありますが左側から撃った方が1番から2番への狙いの移動が短いのでハズさなくなったような気がします。先に左側から撃ったのでその後右側から撃つのが妙に撃ち辛く感じ、結果ミスも50%という相変わらずな数字…これはもうOut Rangeは左側から撃った方が良さそうですね。それなりの収穫でした。

こちら現場のハルマキです。

で、11月の月替わりコース「OutRange mini」。今月は2つも苦手なコースがあるのでこちらも練習しておくことに。このコースは左側3枚のターゲットが「だるまさんがころんだ」みたいに接近しているコース。こうやって写真で並べてみるとまったく別のコースに見えます。

こちら現場のハルマキです。

で、このコースでもBOXの立ち位置を確認。本家OutRangeと違って距離が近くなっている分、左側に立つと2枚のターゲットが近すぎて狙いにくそう…なので「mini」は右側から撃つことに。で、このコースも10回真剣に撃ってみたところ…

平均2″84 ミス1/10

という結果。

やっぱりターゲットが近いと的がデカく見えて撃ちやすいですね。このコースに関してはあまりニガテじゃないかも…

こちら現場のハルマキです。

といった具合に今日も約3時間みっちり撃たせてもらいました。ちなみにブラッシュアップした相棒の1号機2号機ともに絶好調。特に1号機は別物になったかと思うくらいのパフォーマンス。期待してるぜ、タカシ。

で、HIDE OUTさん、

5周年記念イベント参加抽選申し込みは明日11月19日までですよ!

私は仕事のため参加できませんし申し込んでも持ち前の運の悪さで落選してしまうのでしょうが…参加が決まった方は思いっきり楽しんでください。


こちら現場のハルマキです。


ということで最後は安定のコレで。









Posted by harumaki at 21:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。